何時もの戯言


mitanaの戯言を綴る日記
by mitanan
カテゴリ
全体
釣り
日常
ゲーム
サッカー
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:釣り( 21 )


ショッキング

今回も先週と同じ川に釣りに行って着ました。

今回も11時回った時間から釣りスタート、ポイントも先週と同じ場所ですw。
始めはビッグバド投げてましたが、波が高くトップはだめぽかったので、
4インチスリムセンコーのネコリグをキャストバイト有ったものの乗せられず・・・・

ボリューム落とすためにフリックシェイクのインチワッキーを投下
数投、投げると子バスがヒット、やはり王道は釣れます、はい。
f0127549_22472987.jpg

このあともう一匹子バスを追加して近くアウトサイドベンドへ移動。

アウトサイドベンドに沿ってワッキーを投げていくとググッ重くなる当りが!!
子バスじゃない、力強い引きがロッド通して手に伝わる流石に先週の魚よりは引かないけど。
上がってきたのはこの子でした
f0127549_22532814.jpg

なかなかナイスプロポーションのバスでしたw

このバス釣り上げたあと行きつけのお店の人と有ったので話ながらつりをしてる最中に
不慮の事故が・・・バジェットを投げようとした時何か鈍い音が・・・・
スピニングロッドのティップがぽっきり折れてました。
自分の不注意とは言え、凹みました・・・・

皆さんも後ろに気をつけてから投げましょう。
それでは(・ω・)ノン
[PR]

by mitanan | 2010-10-04 22:59 | 釣り

ビックバイト

釣り以外やる事が多くて、やっと釣りに行けました。
本日の釣行場所は、家から10分程度で着く新川に決定。
朝のフーディングからかなり過ぎた、11時ごろから釣り開始でした。

ここ何日か降り続いた雨によって、かなり濁ってしまっているのではないかと、
心配したものの普段とあまり変わらない感じだったのでまず支流との合流点から攻め始めます。
前日の雨の影響か支流と本流の水質の違いがもろにでて、
水にクリアとマッディーの境めが出来ていました。

まずはバッツ投げて見るものの、支流から流れてくる草が邪魔でまともに引けなかったので、
スピニングに持ち替え先々週からリグって放置してあった、
ワイルドケムケム+フリルシュリンプのオフセット差しをキャスト。
何時もどうり子バスで釣るか思っていた矢先に子バスとは明らかに違う重いバイトが、
久しぶり良型にワクワクしながらフッキング、やはり良型引きはいいなと思い少し寄せてくると・・・
バイオマスターMgのドラグすごい勢い鳴り出しグングン下流方へ走って行きました。
この時は流石は川バス力強い・・・程度に思っていましたが、
ドラグ閉め直しても走られ度ラインが出て行き、5分以上はファイトしてようやく岸まで寄せた魚は・・・・

f0127549_20405050.jpg


この子でした。
画像の取り方が良くないので大きさはイマイチ伝わらないと思いますが、
でかい今まで釣ったバスの中で一番でかい・・・51.5センチありました・・・
まさかここまで大きいと思ってなかった。
ここで行きつけのルアーショップのSUNSETさんに寄り釣果を報告。

その後ポイントを午前中に出かバス釣ったようはロケーション見つけ釣り開始
良型ヒットせず子バスと戯れました。
f0127549_20451225.jpg


同じポイントですが初めてブラインドでギルを釣りましたこのサイズのギルも初めて釣りました
同じサイズならバスより引くかも
f0127549_20465640.jpg


日すっかり沈み薄暗くなった頃フリックシェイクのインチワッキーで
(王道過ぎる)
流れ込みの下ゴロタ点在するポイントでまた良型ののバイトがありましたが・・・がしかし
引き方が違う・・・・この独特ウネル感じは・・・これはもしや
f0127549_20594415.jpg

お髭が着いてました。
流石にかなり暗くなったここで釣行終了。

スピニングでこれまで良型40センチ以上のバスとファイトした事は無かったのいで
かなりスリリングなファイトを味わいました。
今回50Upゲットしたスモラバのトレーラー使ったフリルシュリンプは、
栗山川でもラインブレイクで取れなかった、45くらいのバス誘い出してくれましたし、
数釣りだけでなくデカバスキラーとしても活躍してくれました。
これからも俺の相棒になってくれると思います。

それでは(・ω・)ノン
[PR]

by mitanan | 2010-09-29 21:07 | 釣り

管理釣り場

今日は友達と管理釣り場でバスとトラウト釣ってきましたよ。
トラウトは調子よく2時間ぐらいで4本上がりましたが、
バスは激渋で8時間やって1本でした・・・

友達は初バスをゲットでしたので一安心ですよ。
[PR]

by mitanan | 2010-09-20 21:44 | 釣り

子バスオンパレード

今回は少し遠くの野池に行ってきました。
先週もこの池で38をこの池で上げたので頑張って、
サイズアップと行きたところでしたが子バスばっかり釣れました。

f0127549_21575269.jpg


子バス回避でヴェイロンを投げて見るものの反応なし
この池で釣ることを諦めて地元の川に移動、定番の橋の橋脚から打ち始めて
川だしくればでかいはず!!

がしかし釣れたのはまた子バス君・・・
f0127549_2205766.jpg

最小記録更新です、スピナベをよくこいつが食ってきたな・・・
15センチくらいでしょうか。

それでもめげずにスピナベのランガンで川の合流など攻めて見ます、
浅く鯉がたくさんいる為、スレ当りがばんばん出てバスの当りがよくわからない
そして日が落ち当りが真っ暗になったので今日は諦めて帰るかと思い、
アウトサイドベンドを車につくまで流していると当りが出る鯉のスレかと思っていると
手元に引き込む感触が、バスだ!!
慌ててフッキング、なかなか大きいぽいぞけど、足元まで寄せた時に痛恨のばらし
なので本当にバスだったかは解りませんでした。

最後のバラシは悔しかったな引きの感じからバスだと思う・・・ではでは(・ω・)ノン
[PR]

by mitanan | 2010-09-08 22:15 | 釣り

昨日行ったのに・・・

昨日釣りに行ったのに、すごく釣りに行きたいmitanaです・・・
釣り行きたい禁断症状が出てます。
週末まで長いす・・・・・

え?、昨日釣果はって?聞かないで・・・(・ω・)
酷くは無いけど、よくも無い38センチが1本と20センチが一本
写真取り忘れた・・・
[PR]

by mitanan | 2010-08-30 21:50 | 釣り

近くの沼で

今日は家の近くの沼で釣りしてきました。

メーカー不明のゲーリーのファットイカの類似品のワームをフック逆ざしのバックスライドで
藻の穴や切れ間丁寧打って行くとフォール中にバイト!!がしかし
フッキングが遅れすっぽ抜け(TωT)
持ち替えてクラッチ上げてからじゃ流石に間に合わないね・・・

同じパターンで別の藻の切れ間でバイト!!
38センチ惜しい40センチには届かなかった
f0127549_2140434.jpg


流れ込みで釣れた40センチ前後のバス
f0127549_2144721.jpg


そしてバラした場所にもう一度入りなおしたらきたのがこいつ!!
f0127549_21505916.jpg

さっきの二匹より大きめ計ると42センチくらありました

今日はイカ君が大活躍でしたw
フリルシュリンプはと言うと42センチ釣ったあと子バス釣ろうと使いましたが
今回は釣れませんでした。

今年はまだトップ釣ってないのでそろそろトップ釣りたいですね。
それでは(・ω・)ノン
[PR]

by mitanan | 2010-08-22 21:56 | 釣り

暑いです・・・

暑いですね、夏だから当然なのですが・・・
釣りしてる時などは当然ながら注意してます。

おいらの塩分補給の強いみかた塩すいかw
f0127549_22241081.jpg

スポーツドリンクのが本当はいいのですが、
お気に入りのお茶飲料飲む為、これで塩分補給してます。
[PR]

by mitanan | 2010-08-20 22:39 | 釣り

最近のお気に入りw

最近のお気に入りルアーはこいつ
STILL HUNTのフリルシュリンプ3.5incですw
f0127549_22475215.jpg

手長海老です!!まじでよく似てます!!魚より先に人間が連れそうです(ぇ

こいつのネコリグといったらもういい動きしてます。
ラインブレイクで惜しくも取れなかった45オーバーもこいつが連れてきてくれましたw
今後おいらの坊主回避の切り札なってくれそうな予感します。

最近気になるルアーと言えば、Fsih Arrowのハドルジャックですかね
尻尾だけが動くあの動きmitanaがつれそうですw

ロッドも何種類か気になるものがあるのですが
予算関係上で買え無そうです(TT)

ではでは(・ω・)ノン
[PR]

by mitanan | 2010-08-18 23:13 | 釣り

リベンジ成らず

mitanaの地元を流れるK川(栗山川)ですが・・・
ルアーマガジンに紹介されてました。
全国紙に乗ってしまったので、仮名じゃなく実名で。

今日は午後の3時ごろから潮止め堰の周辺は、
水門からの流れがテトラに当りいい感じポイントです。
そのテトラ穴にフリルシュリンプのネコリグで穴撃ち開始w

流れが澱んだテトラの裏から45ぐらいバスがヒット何とかテトラから抜き出し
ランディングしように足場が高すぎる・・・ので抜き上げても大丈夫な所まで移動
いざ抜き上げようとしたとき・・・・・プチン・・・・・ラインブレイク。

やってもうたーーーーーー

根ズレしていたらしくナイロンの10ポンドがあえなく切れました・・・
取り込めていれば久しぶりの45UPだったのに・・・

気持ちを切り替え、ヘビーロッド+フロロの20ポンドにフリルシュリンプのネコリグをリグり直し
再度トライ、今度は取る!!

そして着ました小さかったけど・・・
f0127549_19123252.jpg


以外にもこのバスが栗山川での初バスとなります。
一番身近なメジャーリバーなんですけどね・・・
皆さんもテトラ攻める時は根ズレに十分注意しましょう・・・

ではでは(・ω・)ノン
[PR]

by mitanan | 2010-08-14 19:15 | 釣り

バラしキング降臨・・・

すごく久しぶりの更新です・・・

今日は地元のK川まで釣り出かけました・・・
本流筋が釣れそうな気配が無かったので
支流に移動、橋の影とロープらしきもので水縒れた所にラバジ落とした時
バイト!!フッキングしてまでは良かったものその魚はバラシ・・・
ドラグ設定が甘かったのかな・・・

次は移動して堰の周辺の支流で釣り開始
40センチくらいあるバスが流れに乗って本流に向かってたのを見つけど見失いました・・・
その頃、親から仕事手伝えと連絡が来て、
一番初めに入った支流に入りギルを3匹釣って帰りました
f0127549_2055237.jpg

[PR]

by mitanan | 2010-08-08 20:55 | 釣り